アーデルのヨクバリ日記

ポケモンやってます。

スパイクチャレンジ最高1818最終1813

スパチャレお疲れ様でした。一応18に乗せることはできたので軽く記事にまとめておこうと思います。

f:id:adelsnow:20210322145615j:image

f:id:adelsnow:20210322145629j:image

 

 

[構築経緯]

悪ウーラ強そうすぎるので悪ウーラ採用。悪ウーラと一緒に選出することで相手の悪ウーラ(挑発以外)を完封できるドヒドイデドヒドイデと一緒にくるくるするのが強そうなポリ2、電気の一貫がえぐいのでクッション性能も高くステロあくびがシンプルに強いのでカバルドン、ゴリランダーキツすぎたのでサンダー、カバの処理が大変そうだったのでワンパンできるノラゴンを採用して構築が完成。わかりやすい。

 

 

[個体紹介]

カバ@オボン

慎重HD252B4

じしん/あくび/ステロ/ほえる

 

普通のHDカバ。B個体値は31。ダイマがないからポリ2にワンパンされることはないから必要ないかなと思ったし思ってたとしても用意する時間がなかった。無難に強かった。

 

 

サンダー@ゴツメ

静電気

臆病HS252B4

ほうでん/暴風/かいでんぱ/羽休め

 

ゴツメサンダー。寸前にサンダー用意してくれたリュゲソ君ありがとう。助かりました。HSである理由は後出しからウーラオスに勝つため。S振ったことによる恩恵はまあぼちぼちあったので悪くないと思う。選出率は低め。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太いHB252D4

熱湯/毒毒/くろいきり/再生

 

普通のHBヒトデ。ダイマックスがないことでこいつで見れる範囲が広がって強かったと思う。トーチカが絶対強いことは分かってたけど毒毒がないと裏への圧力に欠けると思い、トーチカは切った。そんなに困る場面はなかったし、毒毒めっちゃ強かったので良かった。

 

 

ポリ2@輝石

ダウンロード

図太いH244B92C4D156S12

トラアタ/冷B/身代わり/再生

 

どっかのシーズンの流用個体のダウンロード調整ギリギリまでBに振ったやつ。BDどっちもいい感じに硬くて強い。身代わりは裏のヒトデでナットを焼いてから身代わりを残したり、色んな変化技をすかしたりと様々な用途があって強かった。

 

 

ウーラオス悪@鉢巻

陽気AS252B4

暗黒強打/インファ/不意打ち/毒づき

 

最強モンスター。毒づきは多くのフェアリーに刺さりやすく火力も高めだったので採用した。基本打たなかったけど役に立つ場面もたまにあったので悪くないと思う。

 

 

ウオノラゴン@スカーフ

陽気AS252B4

エラがみ/逆鱗/寝言/けたぐり 

 

スカーフウオノラゴン。選出率はそんなに高くなかったけど強い試合は本当に強かった。エラがみ以外使わなかったので技構成はこれでいいのかはわからない。

 

 

[最後に]

1日目と2日目で負けすぎて30戦終わった時点で1666で絶望してたけど3日目いい感じに勝ててギリ18乗れました。新鮮な環境で戦えて楽しかったです。また公式大会あったら参加して今度は1桁取りたいです。見てくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

Twitter:@adelpoke_snow