アーデルのヨクバリ日記

ポケモンやってます。

s7 最終28位

SVs7で使用した構築を紹介します。結果は満足しきれるものではありませんでしたが、ルールが変わるので記念に。

 

 

 

構築経緯

初手テラスディンルーで荒らすのが一番わかりやすかったので軸とした。最初はフェアリーテラバーストを使っていたが、つらら怯みが苦しすぎるのと裏のサーフゴーがきつかったので水テラ3wで採用した。ディンルーが倒れた後の詰め筋としてブエナあまえる髪、襷パオジアンを採用。構築に浮いてる枠が欲しかったのと、こいつ自身も強力な詰め筋となれることからカイリューを採用。チオンジェンやキョジオーン入りの並びに抵抗するために隠密サーフゴー、重いミミガッサに強い枠としてドクガを採用して構築が完成した。

 

コンセプト

・初手ディンルーで荒らして裏で詰める

 

 

個体紹介

ディンルー

ディンルー@食べ残し

261(244)-154(76+)-146(4)-×-115(116)-74(68)

テラスタイプ:水

地震/カタストロフィ/がんせきふうじ/みがわり

 

調整意図

H オボンの名残で奇数だけどほぼぶっぱ

A 11n 地震×2でツツミが大体飛ぶ

D 余り

S ミラー意識

 

みがわり3wディンルー。大体の試合で初手に選出して荒らしてもらう。みがわりはヘイラッシャに恨みを持っていたから採用した。ヘイラッシャ以外にも吹き飛ばしのないカバに身代わりを残しながら立ちまわったり、そこそこ機能する機会があったので採用して正解の技だったように思う。カタストパオの増加がちょっと逆風傾向にあったが、十分強かった。

 

パオジアン

パオジアン@襷

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

テラスタイプ:ゴースト

つららおとし/かみくだく/せいなるつるぎ/こおりのつぶて

 

調整意図

ASぶっぱ

 

普通の襷パオ。ディンルーが無理そうなときに初手に投げたりディンルーの裏から対面ゴマとして投げたり様々な形で活躍してくれた。

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ@ブエナ

131(4)-×-93(140)-168(100)-157(12)-205(252+)

テラスタイプ:ノーマル

ムーンフォース/シャドーボール/あまえる/いたみわけ

 

調整意図

【最終2位】 Pokemon SV s6 - 大手門は開かぬ門

こちらの調整を参考にした。

 

甘えるブエナカミ。初手ディンルーで荒らして裏からこいつで物理アタッカーをとがめるのが強かった。最速であることでミラーはほとんど上をとれたのでとても良い調整だった。

 

テツノドクガ

テツノドクガ@眼鏡

155-×-88(60)-192(252)-130-170(196+)

テラスタイプ:草

ほのおのまい/ヘドロウェーブ/オーバーヒート/とんぼがえり

 

調整意図

c ぶっぱ

s 最速ガブ抜き

b あまり

 

所説枠。ミミガッサに強い駒として採用したがどうしても選出択になってしまう上に技が一貫しづらくて使いづらかった。スタンダードな構築に対しては基本的に投げることができなかったので、この枠は変えるべきだったように思う。

 

カイリュー

カイリュー厚底ブーツ

197(244)-204(252+)-115-×-120-102(12)

テラスタイプ:ノーマル

しんそく/じしん/アンコール/はねやすめ

 

調整意図

【SV S5 最終9位】 - こせっチャンネル

こちらの調整を参考にした。

 

普通のブーツカイリュー。終盤増加していた龍舞神速カイリューに対して後述のサーフゴーと併せることで強く出ることができ、それがとてもよかった。

 

サーフゴー

サーフゴー@隠密マント

193(244)-×-131(124)-176(52+)-112(4)-115(84)

テラスタイプ:水

ゴールドラッシュ/テラバースト/悪巧み/自己再生

 

調整意図

HB テラス状態でA特化カイリュー地震+地震+神速をほぼ耐える

テラス状態でA特化イルカマンの水テラウェブタ2耐え

C 余り

S ミラー意識

 

普通の隠密サーフ。隠密は対キョジオーンのみではなくバクアチオンジェンやイーユイの悪波など様々な場面で必要だったため採用した。役割対象が出てこなくても普通に強かったのでとてもよかった。

 

 

選出

基本選出

@1(ほぼパオかカイリュー

初手ディンルーでテラス切って裏の2体で詰める

 

対チオンジェン

@1(ほぼカイリューかドクガ)

チオンジェン出てきたらカタストロフィで削りながらサーフゴーと@1で頑張る

出てきてなさそうだったらテラス切って適当に暴れる

 

対ミミガッサ

@2

ドクガ投げて初手ガッサにとんぼ押すのが理想だけど初手ドクガ弱すぎて終盤あんまりこの選出してないかもしれない

 

ディンルー出せそうにないとき

@2

イダイナキバとか見えてるとこの選出しがち

裏にディンルー置くことも多い

 

 

結果

TN claradolls 最終28位/2060

Image

 

 

 

最後に

ここまで見てくれてありがとうございました

来期はやれるか怪しいけど新ルールも頑張ります

 

 

 

twitter→@adelpoke_snow