アーデルのヨクバリ日記

ポケモンやってます。

SVシーズン3 最終71位

f:id:adelsnow:20230302023529j:image

ドクガのエナボはサイキネと入れ替えながら使用

 

 

構築経緯

セグレイブ+キョジオーン+ハバタクカミの選出が流行のセグカミラッシャに抗いつつセグカミラッシャの強みを残せると感じたのでセグレイブ+キョジオーン+ハバタクカミから組み始めた。

キョジオーンを使っていてどうしてもきつい隠密サーフゴーに投げつつ裏ごと破壊できる枠として眼鏡ドクガ、相手のキョジに勝てたり面倒な変化技に対応できそうなサーフゴー、重いマスカやドドゲに抗える枠としてゴツメカイリューを採用して構築が完成した。

 

 

 

個体紹介

f:id:adelsnow:20230302023619j:image

セグレイブ@突撃チョッキ

テラス:地面

199(68)-209(196+)-113(4)-×-121(116)-123(124)

巨剣突撃/地震/つららばり/氷の礫

調整意図

H 可能な限り高く

A 11n

b 端数

d 臆病眼鏡ハバタクカミのムーンフォース確定耐え

s 準速ガッサ抜き

 

構築の軸①

無難に強かった。最終日の自覚が結構良くていかさまダイスチョッキセグレイブになっていた。

 

f:id:adelsnow:20230302024647j:image

ハバタクカミ@気合いの襷

テラス:ノーマル

131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)

ムーンフォース/シャドーボール/いたみわけ/挑発

調整意図

適当にぶっぱ

 

軸②

いたみわけがかなり強く、襷で耐えた後に使うことでめちゃめちゃ強いドレインキッスみたいな使い方ができたため、ノーマルテラスを切ってでもこいつを残す立ち回りをすることで強く使うことができた。挑発いたみわけで受け構築に嫌がらせできるかと思ったけど正直あまり刺さらなかった。

珠挑発3ウェポンで使っていた時もあったが、行動保証がなくとても弱かったのに対し襷は動かしやすくて強いと感じた。

 

f:id:adelsnow:20230302025416j:image

キョジオーン@残飯

テラス:水

207(252)-120-200(252+)-×-111(4)-55

しおづけ/地震/鉄壁/自己再生

調整意図

ギリギリなのでぶっぱ

 

軸③

地震があることでドドゲの身代わりを壊したりサーフゴーを一回削って再生に合わせて裏に引くなど立ち回りの幅が広がったため個人的には守るより使いやすかった。

とても硬くて最終日には一見負けそうな試合もかなり拾ってくれたためとても強かったが、このポケモンの性質上非常に運負けを作りやすく、急所や地割れに一生怯えていた。実際に勝ち確と思われたのに落とした試合もあったので非常に難しいポケモンだと感じた。

 

f:id:adelsnow:20230302030339j:image

カイリュー@ゴツメ

テラス:はがね

しんそく/地震/竜の舞/羽休め

197(244)-154-147(148+)-×-120-114(108)

調整意図

HB できる限り高く

S +1で最速ガブ抜き

 

カイリュー枠ぐらいの気持ちで採用したが、あまり強くなかったのでアーマーガアに変更するかどうかかなりシーズン中迷った。結局アマガの構成がまとまらなかったのでカイリューのままにしたが、選出回数は少なめだった。テラスはマスカーニャ+ハバタクカミの並びが結構きつかったのでテラスを切ることで突破できるように鋼で採用した。

 

追記

普通に王冠使い忘れてたから弱いだけでした。全く気付かないのアホすぎる

 

f:id:adelsnow:20230302030931j:image

テツノドクガ@こだわり眼鏡

テラス:炎

155-×-88(60)-192(252)-130-170(196+)

炎の舞/ヘドロウェーブ/オーバーヒート/@1(エナジーボールorサイコキネシス

調整意図

S 最速ガブ抜き

C ぶっぱ

B 余り

 

崩しとして非常に強力な枠だったが、オーバーヒートを2回か3回ぐらい打たなければならない試合はまあまああり、外したら即終わりになるレベルの時もあるため、かなり祈っていた。

sはガブ抜きまで降ったけどあまり生きなかったしサザン抜きぐらいまで落としてb上げてもいいのかもしれない。サイコキネシスエナジーボールは入れ替えて使っていたが、エナジーボールの方がキョジオーンに打てたりして便利そうだと感じた(実際は一度も打っていない)。

 

f:id:adelsnow:20230302031710j:image

サーフゴー@隠密マント

テラス:飛行

193(244)-×-154(196+)-154(4)-118(52)-106(12)

シャドーボール/ゴールドラッシュ/悪巧み/自己再生

調整意図

h 奇数

b 11n

特化ブジンの持ち物ありはたき+持ち物なしはたきほぼ耐え

c 端数

d 臆病妖テラハバカミの眼鏡ムンフォほぼ2耐え

s 余り

 

かなりHBに割いているため、テラス込みで多くの物理ポケモンを突破、もしくは起点にできた。飛行は重かった物理地面に少しでも抗えるように採用したが、それ以外でも使う場面がかなり多くてとても強いテラスタイプだった。

 

 

 

結果

TNすみれ 最終71位/2176

f:id:adelsnow:20230302043527j:image

 

 

 

あとがき

2月は受験目前だったため最後までポケモンができず、最後の3日ぐらいでポケモン買ってランクマしてたのでなかなか時間が足りなかった。3月は時間があるのでもっと上を目指したいです👍

 

 

 

special thanks

・構築レンタル作ってくれためっちゃん

・最終日通話してくれた人