アーデルのヨクバリ日記

ポケモンやってます。

s15 最終7位

こんにちは。最終1桁取れたので記事を書きます。

↓使用構築



【構築経緯】

誰もとんぼ炎ポン使ってないけどこれ強いのでは?というところからスタート。炎ポンの圧倒的な火力で数的有利を取るもしくはテラスを切らせ、とんぼ返りで一方的にアドバンテージを取ることができる点に注目した。この特性を生かすために、炎ポン+クッション2枚を軸として採用することに決めた。クッション枠としては、物理受けとしてヘイラッシャ、特殊受けとしてチョッキディンルーを採用し、この3体を基本選出とした。

ここまでできつい要素として、

・ステロブリジュラス+あくびガチグマ

・キョジオーン

・キラフロル

などが挙げられたため、ブリジュラスの上から動ける可能性が高く、キラフロルにもいい顔ができる最速ガチグマと、キョジオーンを誘殺する隠密渦カイリューを採用。

最後に、初手に炎ポンミラーと初手のノーマルテラスガチグマが若干重いことが課題として挙げられたので、選出圧力を使うことで初手のその対面を減らすようにしたかった。選出圧力は相手依存であるためあまり好まない手段だったが、多くの人が結果を残している以上非常に有効な手段であることは明白であるため、採用に踏み切った。

今回は、初手に出てきそうでノーマルガチグマや炎ポンがあまり対面したくないであろうポケモンとしてオオニューラを採用した。

 

 

構築が完成。

 

 

【個体紹介】

オーガポン@お面

155-172(252)-105(4)-×-116-178(252+)

ツタ棍棒/パワーウィップ/じゃれつく/とんぼがえり

 

 

構築のエース。基本初手に置いてとんぼで様子見するかテラス切って殴りに行くかの選択をすることが多い。

技構成はツタ棍棒ととんぼ返りは確定、ウーラオスママンボウやいろんなサイクルを破壊できるパワーウィップカイリューへの打点としてのじゃれつくを採用した。

カイリューサフゴを崩しに行けるのがとても強い。

 

 

ヘイラッシャ@残飯

テラスタイプ:フェアリー

257(252)-120-183(252+)-×-86(4)-55

ボディプレス/ゆきなだれ/あくび/守る

 

 

物理受け枠として採用。大体の物理アタッカーならこいつで何とかなるのが強すぎた。

技構成はパオジアンへの打点やウーラオスの身代わり破壊ができるボディプレス、カイリューへの打点となるゆきなだれ、そしてあくびと守るで変える余地はなかったように思う。テラスタイプはカイリューの逆鱗やパオジアンの鉢巻テラス砕くに対して有効なフェアリーテラスで採用した。

あくびの択を合わせまくれば本当に最強だった。

 

 

ディンルー@チョッキ

テラスタイプ:はがね

261(244)-154(76+)-145-×-124(188)-65

地震/カタストロフィ/じわれ/ヘビーボンバー

 

調整意図

h 奇数

a 11n ツツミが地震2発で飛ぶ

d 余り

 

特殊受け枠として採用。

技構成は一致打点の地震、パオ神への打点となるヘビーボンバーまでは確定。残り2枠には今回は雑に強いカタストロフィと無理な相手にワンチャン掴める地割れとした。初手カミ炎ポン対面でディンルー引き出来るのがとても強い。テラスタイプはヘビーボンバーの火力を増しつつカミパオ対面でめちゃくちゃ強い鋼としたが、ラッシャディンルーの並びでラオスのメインウェポンを両方半減できることを評価して毒で採用するのも一考の余地あり。調整についてはもうちょっとBに降ってもよかった気もするが特殊方面硬すぎて面白かったので変えなかった。

 

 

ガチグマ@きあいのタスキ

テラスタイプ:ノーマル

189(4)-×-140-187(252)-85-114(252+)

ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは

 

 

第2のエースとして採用。ブリジュラス入りに対しては積極的に投げた。環境にいた持久力ブリジュラスのほとんどが最速ガチグマで上から殴ることができたため処理しやすかった。襷による相手からはわからない合法突っ張りができるのがとても高評価。

 

 

カイリュー@隠密マント

テラスタイプ:どく

197(244)-155(4)-154(196+)-×-125(36)-104(28)

ほのおのうず/地震/アンコール/はねやすめ

 

調整意図

h 奇数

b 11n

d c198ガチグマのノマテラブラムが羽休めでマルスケ復活できる

s 余り

 

 

キョジオーンキラー。ディンラッシャオオニューラがめちゃくちゃキョジオーンを呼ぶためキョジオーンの被選出率は9割超えていたといっても過言ではないと思う。そのほとんどをこいつが取ってくれた。

技構成はキョジオーンを破壊するため渦地震としたが、キョジオーンが選出されないときのことを考えて毒テラスHBで採用することで、カミラオスパオ辺りに対して一定の仕事量をこなせるようにした。また、ディンルー入りに対しても終盤は投げるようにしていたほか、オオニューラ入りも初手のオオニューラが猫を打ってきたターンに渦で捕まえてそのまま持っていけるためキョジオーンキラーだけの存在ではなかった。

 

 

オオニューラ@脱出パック

テラスタイプ:氷

特性:どくしゅ

159(28)-189(172+)-96(124)-×-101(4)-163(180)

フェイタルクロー/インファイト/テラバースト/ねこだまし

 

調整意図

hb A無振りグライオン地震確定耐え

a 余り

s 最速グライオン抜き

 

 

見た目枠として採用。ほとんど投げないつもりだったので特殊な役割としてグライオン受けループを破壊することができそうな型で採用した。

初手グライオン対面フェイタル警戒でいったん守るを押されるためこちらはフェイタル

次のターンテラバースト

これでグライオンを殺す予定だったが、最終日は1回も受けループに当たらなかった。そのため、最終日の選出回数は0回だった。

残り二つの技は鋼テラスハピナスに押せるインファ、どくしゅを稼げる猫だましで完結している。

持ち物は何でもよかったがグライ倒した後にラッシャにインファ押しながらどくしゅを稼げるように脱出パックとした。

 

 

【選出パターン】

・基本選出(対スタン)

・ブリジュラス入り

or

・イダイトウ入り

・キョジオーン入り

@2

・受けループ

@2

 

【構築の要点】

・エース+クッション

エースで数的有利を取る、もしくはテラスを切らせてクッション枠で受ける

炎ポンで最後スイープすることも可能

・選出圧力を生かす

選出圧力を生かすことで能動的に嚙み合いを起こす

・初見殺し

渦隠密カイリュー、氷テラバオオニューラによる初見殺しでイージーウィンを狙う

 

 

【結果】

TN すみれ 最終2213/7位

TN Oktavia 最高2207 最終2166/25位

TN Happy Happy 最高2167ぐらい 最終2119/100位

 

Image

 

 

 

久しぶりに最終1桁取れてうれしいです!何かあればツイッターまで

twitter:@adelpoke_snow