アーデルのヨクバリ日記

ポケモンやってます。

s11最終36位 超運ゲモジャハピ

f:id:adelsnow:20201101114719p:image

こんにちはアーデルです。今回はs11で最終36位を達成できたので、記事を書こうと思います。記事を書く経験は浅いので読みにくいかもしれませんが、ぜひ最後まで見ていってください。

 

 

[構築経緯]

前期上位勢にちらほら見られたモジャンボ×ハピナスの並びが非常に強力だと感じ、この2体からスタート。モジャハピの受け×高火力の並びが相手に崩されにくく相手を崩しに行くのを狙えるため強いと思い、高火力で崩しを狙えるポケモンを採用することにした。モジャハピは物理の飛行技や炎技が一貫してしまうため、その一貫を切るためにも鉢巻水ウーラオスとスカーフパッチラゴンを採用。ここまででナットレイギルガルドなどの水ウーラオスでは若干面倒な鋼タイプ(ナットレイはすいりゅうれんだに受け出されるとかなり面倒だった)や、サイコショックで崩してくるニンフィアサーナイトなどが重かったため、チョッキウインディを採用。最後にバトンパに絶対に勝てなかったり、ランクルスがキツすぎたことから、ステロも撒いて相手のサイクルに負担をかけられる天然たべのこしピクシーを採用して構築が完成した。

 

 

 

 

[個体紹介]

f:id:adelsnow:20201101115621j:image

モジャンボ@バンジのみ

特性 さいせいりょく

207(252)-120-194(↑252)-130-71(4)-63(↓)

技構成 ギガドレイン

            はたきおとす

            まもる

            ねむりごな

 

HBぶっぱ

 

 

運ゲモンスター①。有利対面ねむりごなの法則。ねむりごなで眠らせて後述のウーラオスとかを出していく動きも強かった。技構成はメインウエポンでウーラオスホルードなどへの打点にもなるギガドレイン、めんどくさい持ち物を無くせるはたきおとす、絶妙にきのみが発動しなかった時にダイマ技を貫通させて木の実を発動させたり、ダイマターンを枯らしたり、択を先送りにできるなどのたくさんの役割のあるまもる、取り敢えず打っとけねむりごなとなっている。まもるとねむりごなと宿り木は入れ替えて使っていたのだが、宿り木はあまり打たなかったので切ることにした。ねむりごなは運ゲとはいえしっかりと立ち回って安全なところで打てば事故ることはなかったし、もうねむりごな当てなきゃ負け、逆に当てれば勝ちという場面を75%で拾えるのはとても強かったので採用して正解だったと思う。最終日の粉はあんまり当たらなかった。

 

 

 

 

f:id:adelsnow:20201101115631j:image

ハピナス@ぼうじんゴーグル

特性 しぜんかいふく

330-↓×-62(252)-102(52)-199(↑204)-75

技構成 トライアタック

            かえんほうしゃ

            めいそう

            タマゴうみ

 

D 臆病珠リザのダイバーン+晴れサンパワー珠ダイバーンほぼ耐え

 

 

 

最強の特殊受け。運ゲモンスター②。取り敢えずトラアタ打っとけ。ここまでDに振ることで数的有利取ってからアシパのないピクシーをTODできる。最初はちょっと調整も違く、放射→みがわり、ゴーグル→たべのこし、しぜんかいふく→てんのめぐみで採用していたが、全人類ゴーストタイプで突っ張ってきてうざかったので、放射を採用した。みがわりを切ったので、特性をしぜんかいふくにして、モロバレルなどの粉技を打つ草タイプたちに強くなれるようゴーグルを持たせた。トライアタックは交代際に打ちつづけて状態異常を狙っていけてかなり強かった。瞑想がないとウルガモスポリゴンZに勝てないので瞑想も確定。終盤物理リザ増えていたような気がするのでそれはかなり面倒だった。

 

 

 

 

 

 

f:id:adelsnow:20201101115639j:image

ウインディ@とつげきチョッキ

特性 いかく

191(204)-178(↑252)-107(52)-×-100-115

技構成 フレアドライブ

            インファイト

            ワイルドボルト

            しんそく

 

H 16n-1

A ぶっぱ

B 鉢巻悪ウーラの暗黒強打まあまあ耐えるかもしれない

 

 

 

 

威嚇がとても優秀だった。インファイトは最初はじゃれつくを採用していたが、ダイナックルが非常に強力であることに気づき、パッチラゴンなどへの打点となるじゃれつくも強かったが、最終日にインファイトにした。また、この構築はサザンガルドがひたすら重いのでそれを崩す役目も担っている。想像してた3倍強かった。

 

 

 

 

 

f:id:adelsnow:20201101115653j:image

ピクシー@たべのこし

特性 てんねん

201(244)-↓×-125(↑164)-115-123(100)-80

技構成 ムーンフォース

            ステルスロック

            ねがいごと

            まもる

 

HB 珠パッチラゴンのダイサンダー×2をダイマ状態でたべのこし込みでほぼ耐え

D 余り

 

 

 

 

重かったバトンやサイコショックで崩しを狙いに来る奴らなどに強めの枠として採用。ムンフォは確定、まもるねがいごともダイマを枯らす、他のポケモンを回復できる、天候に左右されないなどの点を評価して採用。最後はステロか瞑想かで悩んだが、ステロで相手のサイクルに負担かけられるのは強いと思ったので採用した。結局ステロはあまり使わなかったが刺さる試合も何試合かあったのでまあ採用して良かったと思う。

 

 

 

 

f:id:adelsnow:20201101121625j:image

ウーラオス(水)@こだわりハチマキ

特性 ふかしのこぶし

175-182(252)-121(4)-×-80-163(↑252)

技構成 すいりゅうれんだ

            インファイト

            かみなりパンチ

            とんぼがえり

 

ASぶっぱ

 

 

 

 

高火力で相手を崩しに行ける枠として採用した。鉢巻なので火力は凄まじかったが、読み合いになることがとても多く、ストレスの原因にもなっていた。また、終盤またモロバレルが増えていたことはかなり向かい風だった。それでもとても使いやすく、多くの試合で出していた。火力が足りないことが多かったのでいじっぱりの方が良かったかもしれない。技構成はよくあるやつ。

 

 

 

 

 

f:id:adelsnow:20201101121617j:image

パッチラゴン@こだわりスカーフ

特性 はりきり

165-152(252)-111(4)-↓×-90-139(↑252)

技構成 でんげきくちばし

            げきりん

            ほのおのキバ

            つばめがえし

 

ASぶっぱ

 

 

 

 

高火力で崩せるやつ②。終盤はらだいこしてくるやつ(リザ、マリルリ)などとても多かったが、「こいつ絶対はらだいこだろ」とわかる場面が多く、そこに後出ししたり、対マリルリは1匹捨ててから嘴で倒す事ができるスカーフで採用した。s1↑パッチラゴンに対して同速勝負以上を仕掛けられるなどの点を評価して最速での採用。スカーフが刺さる場面はかなり多いように感じた。アーマーガアが増えたのも良かった。

 

 

 

 

〈キツいポケモン、並びなど〉

受けループ:交代読みを繰り返したりしつつウーラオスで崩していったりする事が多いが、かなり厳しめ。

ガラルマタドガス:無理。

ドヒドイデ:パッチラゴンをうまく通せないときつい。

アイアント:ウインディで強引に突破する、パッチラゴンでさきにダイジェットしておく、ハピで無理やりダイバーンを打つなどがあるが正直きつい。

他にもいろいろきついです。

 

 

 

 

〈最後に〉

自分の中で目標だった最終50位以内に入れたのはとても嬉しいです。ですが、今回のこのモジャハピを選択したことに関しては、絶対ミスだったと思ってます。最初の方は強かったんだけど終盤弱すぎてモジャハピ同時選出した試合はほぼ負けてました。他にも重いポケモン多すぎて選出段階から不利なことが多かった気がします。冠環境では色々と試してみて強いポケモンを探したいですね。ここまで見てくださってありがとうございました。

 

 

f:id:adelsnow:20201101123357j:image

f:id:adelsnow:20201101123410p:image

TN美樹さやか 36位/レート2043

 

 

Twitter→(@adelpoke_snow)