アーデルのヨクバリ日記

ポケモンやってます。

s13 最終24位

こんにちはアーデルです。シーズン13お疲れさまでした。僕は久しぶりに2100を達成することができたので、記事を書こうと思います。よかったら最後まで見ていってください。

f:id:adelsnow:20210101123426p:plain

 

[構築経緯]

前期最終日多かった「サンダー+ウオノラゴン+ナットレイ」の並びがどんな使用感なのか使ってみようというところからスタート。この並びできつそうなエースバーンに後出しがかなり安定しステロもまけるランドロス、相手のサンダーがらみを強引に破壊できる竜舞バンギ、最後に重かったフェローチェ、ウーラオスなどに強く出れたりトリックで持ち物をかき乱したりミストフィールドを貼れるレヒレを採用。若干の個体の変更はあったものの並び自体は一シーズン通して変わらなかった。別にこの構築が最強だと思っていたわけではなく、今シーズンはやる気が最後の1週間で出てきたから構築を変更する時間がなかった。もっと変更の余地があると思う。

 

 

 

[個体紹介]

f:id:adelsnow:20210101123249g:plain

サンダー@オボン

せいでんき

図太いH252B212S44

ボルチェン/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

 

[調整意図]

S 一段階上昇で最速エスバ抜き

余りHB

 

 

HBサンダー。めっちゃ硬くて強かった。ほんとにこのポケモンにエアスラあげてほしい。別ロムでは厚底ブーツで使っていたこともあったが、オボンのほうが安定感があっていいと思った。珠サンダー使った後に使うとほんとに火力なくてびっくりするから注意。ほかに採用したい技がいっぱいあったけど技構成はこれで完結していると思う。

 

 

 

f:id:adelsnow:20210101124548g:plain

ウオノラゴン@スカーフ

ようき/AS252(4振ってなかった)

エラがみ/げきりん/ねごと

 

[調整意図]

ASぶっぱ

 

 

すごい使ってて楽しいポケモンだった。性格は同族意識でのようき。寝言のために技を3つだけにしているが、たぶんナットレイのためにけたぐり採用したほうが強いと思う。ダイマックスを切ることも結構多かった。

 

 

 

f:id:adelsnow:20210101125524g:plain

ナットレイ@オッカのみ

のんきHB252D4(最遅)

ジャイロ/ボディプレ/やどりぎ/まもる

 

[調整意図]

HBぶっぱ余りⅮ

 

 

普通のナットレイ。技構成はこれが強いと思っているが、ゴツメレヒレがいっぱいいたのでタネガンとかはたきとか入れても強かったかもしれない。持ち物は不意の炎技に対応できるオッカ。シンプルに強かった。

 

 

 

f:id:adelsnow:20210101130533g:plain

ランドロス@混乱実

わんぱくHB252D4

じしん/岩封/とんぼ/ステロ

 

[調整意図]

HBぶっぱ

 

 

HBランド。ミミッキュやエースバーンなどに対して出していく。この構築唯一のステロ枠でもある。でも下手に出すとたいして仕事できないことが多かったので選出率は意外と低めだった。

 

 

 

f:id:adelsnow:20210101131639g:plain

バンギラス@混乱実

いじっぱりH124A124B4D12S244

エッジ/炎拳/冷拳/竜舞

 

[調整意図]

H 16n-1

A 11n ダイバーンでHBナット確1

B 端数

D 余り

S +1で最速100族抜き

 

 

サンダーの前で竜舞して何度も三縦してきたエース。竜舞はあまり多くないのか警戒されないことが多く、立ち回りやすかった。技構成はメインウエポンのエッジ、バンギに対して後投げされやすいランドやナットへの回答として炎拳と冷拳を採用した。ウーラオスを後投げされるだけで止まるのでそこが難点すぎるが、ウーラオスは後続のサンダーやレヒレと合わせてちまちま削っていた。

 

 

 

f:id:adelsnow:20210101133000g:plain

カプ・レヒレ@眼鏡

図太いH236B124C4D132S12

波乗り/ムンフォ/れいび/トリック

 

[調整意図]

H 16n-1

B<D

C 端数

S 余り

 

 

ここまでできついポケモンへの回答や、眼鏡トリックで相手のポケモンを機能停止に追い込んだり、ミストフィールドを貼ってバンギラスの竜舞の手助けをしたり、いろいろな場面で優秀だった。めちゃくちゃ耐久に振っていて、眼鏡を持たせているのでいい耐久といい火力を両立できて強かった。技構成はこれで完結していると思う。交代で出てくるサンダーに対して刺せる冷ビも欲しいし、僕にドロポンを採用する勇気はなかった。

 

 

 

[きついポケモン

ブリザポス

誰も受けだしがきかない上に打ち合える奴が少なすぎる。ウオノラゴンで2回エラがみを入れて残りはほかで何とかすることが多かった。トリル+ブリザポスはきつすぎてウオノラダイマしてダイドラグーンすることもかなり多かった。ほんとにこいつ硬すぎる。

 

ウーラオス(特に水)

ヒレは回復技を持たないのでサンダーで見ることが多かったが、鉢巻だと受からないので結構きつかった。水流連打で3発触ったら静電気発動してほしい。

 

アイアンテールポリ2

無理。ポリ2は竜舞バンギで見ていることが多かったので、レヒレで眼鏡トリック決めてなんとかなるかというレベル。終盤いっぱいいてほんとに辛かった。

 

ドヒドイデ

サンダーに対して突っ張るのほんとにやめないか。レヒレに対してトーチカから入るのやめないか。くろいきりやめないか。ほんとにやめてください。勝てません。

 

カイリュー

ヒレとバンギで見ることが多かったため、格闘技持ちに関してはほとんど勝てない。バンギへの打点が竜技しかなければミストフィールド貼って強引に立ち回ればいけなくはないのでなんとかなっていた。

 

ガブリアス

スケイルショットガブどうしようもなさすぎてバンギを1舞でガブ抜きまでs振るか真剣に悩んだ。まあバンギが素早さ負けていてもダイマ切ればゴリ押せるのでなんとかなっていた。

 

 

[最後に]

今期は最初はやる気が全くなくて、やらないと言っていたのだが、最後の数日でやる気が出てきて、諦めずに最後まで潜ってよかった。また潜れそうなシーズンがあったら潜りたい。

ここまで見てくださりありがとうございました。2021年も頑張りますので、今年もよろしくお願いします。

 

TNアーデル 最終24位/2104

TN紫咲シオン   最終253位/2004

f:id:adelsnow:20210101151229j:plainf:id:adelsnow:20210101230151j:image

f:id:adelsnow:20210101151300j:plain

twitter→@adelpoke_snow